【塾秘伝! 勉強と成績を極めるために!】

query_builder 2024/02/02
大田原市_塾中学生大田原高校大田原女子高校定期テスト
DALL·E 2024-02-01 10.28.00 - A Japanese anime-style classroom scene in a high school, depicted in watercolors. In the foreground, a high school student is intently focused on writ

「同じ時間勉強しても、同じように成績が上がるわけではない」とは、多くの人が感じていることでしょう。

これは、学校で勉強をしてきた大人たちも、今学校で勉強をしている子どもたちも共通している感覚です。

勉強には才能も影響しますが、それだけではありません。

勉強が得意な子とまだ挑戦中の子の間には、勉強時間の使い方に大きな違いがあります。

例えば、次回のテストに出題される問題があったとしましょう。

勉強が得意な子はその問題を1分で解くことができますが、まだ挑戦中の子は5分かかるかもしれません。

もちろん、勉強が得意なので早く解けるという要素はありますが、挑戦中の子でも意識を変えれば、2分くらいで解けるようになります。

ここで大切なのは「気持ち」です。

勉強にまだ慣れていない子でも、一生懸命になって取り組む子は、2分で問題を解き終えることを目指します。

一方で、ただなんとなく勉強をしている子は、問題を解いている最中に他のことに気が散ったり、眠くなったりすることがあります。

問題を速く解けるかどうかは、勉強への真剣な取り組み方が影響しているのです。

「問題を少しでも速く解いて、勉強時間内で1つでも多くの問題を解こう!」という気持ちが大切です。

同じ2時間勉強しても、100問を確認できた子と20問しか解けなかった子では、成績の伸び方に顕著な差が生まれます。

椅子に座る時間も大事ですが、より重要なのは、どれだけペンを動かす時間があったかということです。

成績の向上は、椅子に座る時間よりも、実際にペンを動かしている時間に比例します。

ですから、成績を上げたいなら、勉強時間を増やすのではなく、ペンを動かす時間を増やす意識を持つべきです。

これが鍵です。

でも、この意識を持つことができれば、きっと大きく成績は伸びていくでしょう。

一緒に頑張りましょう。

----------------------------------------------------------------------

学習塾マジック

住所:栃木県大田原市本町1-2701-11 サイトーバルコニー201

電話番号:0287-47-7403

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG